2013年11月07日

ゼロ磁場と農業

これからの本当の農業はこれかも!知られざる世界にもう一歩前進してみようかな!難しい事は分からいが
とても、必要に思えるね!モノポール
http://www.tmu.ac.jp/news/topics/4376.html?d=assets/files/download/thesis/press_120227.pdf


桧山農場http://www.riz-japan.com/
posted by qurio at 19:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

配達


今日、朝から札幌市内へお米の配達でした〜!天気もよく秋を満喫できる一日でしたね! M3が乗りたのか?・・・・あくまでも配達で仕事です!
お世話になっている札幌でも食にこだわりのお店 「AGT」自然栽培米にこだわり
お店のメニューは徹底してオーガニックで玄米でも食べやすく初めての方でも
美味しく食べれるお薦めのお店

もう一店は中央区円山「ブロアム」オーナーシェフはポルシェをこよなく愛し   いつも爆走〜(笑)
食材も徹底してこだわり 天然素材から無添加など調味料も化学調味料は不可
フレンチ・イタリアンですが ここの蕎麦がとても美味い、今日はパスタをいただきましたが、やはり美味い!
 美味しさと安心を兼ね備えた数少い貴重な札幌のレストラン1031a.jpg1031.jpg


posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

美女と野獣

札幌の劇団四季で「美女と野獣」公演見てきました〜
子供はとても 喜んでましたね! ミュージカルもいいですね〜1031b.jpg
posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

籾摺り作業

昨日からお米の製品つくり 「籾すり」という作業を開始、籾摺りとは お米は   田んぼにある状態では、籾という殻に覆われてます。籾を乾燥後に玄米にする工程です。

今年の6月〜7月末まで とても良い天候に恵まれたのですが、8月以降の太陽の出ない日々が続き、作物は光合成が取れず 残念ながら収穫量は減りましたね! 
でも、コメは美味い!
今日は暴風雨とのことでしたで、籾摺り作業は中止し、暴風対策で倉庫まわりなど対策!1015c.jpg1015a.jpg1015.jpg



桧山農場
http://www.riz-japan.com/

posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

沖縄 サンゴのお米収穫祭


本日、オーダーのお米、銘々「サンク・サンス」(フランス語で五感)という意味だそうです。
一般市場には出回らない自分だけのお米・・・
試食会でした。歓喜の稲刈り体験をし 倉庫で豚汁・焼肉や鮭のチャンチャン焼き・家庭ではなかなかできない秋刀魚の炭火焼き などなど 
秋の味覚たっぷりで
天候も穏やかで この時期には滅多にないとても良い一日でした。

また、
太陽の光からの波長・周波数・色などなどの専門家の方も来られ
今後の、米作りに新たな指針が見えてきた感じですね!
想い悩んで事が見えてくるかも 時間は掛かるでしょうけどね!1006.jpg1006a.jpg1006c.jpg

http://www.riz-japan.com/
桧山農場









posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

新米 JAS有機無農薬ゆめぴりか 試食

JAS有機無農薬、新米の試食です。 新米の香り 美味!
根室産の秋刀魚の良質な塩での 焼き魚  これも美味!
北海道NO1の品種「ゆめぴりか」
販売は10月中旬予定です。 930.jpg930a.jpg

桧山農場
http://www.riz-japan.com/
posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

稲かり 最終ラウンド

今年の稲刈りも今日でようやく 終わった\(^ω^)/〜
ビールで祝杯だ〜929.jpg

桧山農場
http://www.riz-japan.com/

posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

初 霜

晴天、気持ちの良い朝で〜す

でも霜が降りました。 寝てると寒かったので早朝外みると
白くなっていましたね!(あと、2ヶ月後には雪だ〜 いらね〜雪〜)
稲刈りも急がなければ なんども霜が続けば品質低下になりますからね!927.jpg927a.jpg927b.jpg
posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

稲刈り

午後から 初の稲刈りの開始です。
早く 新米が食べたいですねぇ〜  この時期は天候が不安定なので
空模様を見ながらの稲刈りです。921f.jpg922c.jpg
posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

秋まき 小麦

悪天候が続くこの頃 7日遅れで秋撒き小麦の播種作業が今日やっとおわりました。品種は「ゆめちから」で 北海道初の超強力小麦 来年26年7月の収穫です。  920.jpg920a.jpg920b.jpg
posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

