2013年09月30日

新米 JAS有機無農薬ゆめぴりか 試食

JAS有機無農薬、新米の試食です。 新米の香り 美味!
根室産の秋刀魚の良質な塩での 焼き魚  これも美味!
北海道NO1の品種「ゆめぴりか」
販売は10月中旬予定です。 930.jpg930a.jpg

桧山農場
http://www.riz-japan.com/
posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

稲かり 最終ラウンド

今年の稲刈りも今日でようやく 終わった\(^ω^)/〜
ビールで祝杯だ〜929.jpg

桧山農場
http://www.riz-japan.com/

posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

初 霜

晴天、気持ちの良い朝で〜す

でも霜が降りました。 寝てると寒かったので早朝外みると
白くなっていましたね!(あと、2ヶ月後には雪だ〜 いらね〜雪〜)
稲刈りも急がなければ なんども霜が続けば品質低下になりますからね!927.jpg927a.jpg927b.jpg
posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

稲刈り

午後から 初の稲刈りの開始です。
早く 新米が食べたいですねぇ〜  この時期は天候が不安定なので
空模様を見ながらの稲刈りです。921f.jpg922c.jpg
posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

秋まき 小麦

悪天候が続くこの頃 7日遅れで秋撒き小麦の播種作業が今日やっとおわりました。品種は「ゆめちから」で 北海道初の超強力小麦 来年26年7月の収穫です。  920.jpg920a.jpg920b.jpg
posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

自然栽培トマト

今朝の朝食に自然栽培のトマトとスーパーに売られている「こだわりのトマト」の
食べ比べ
今年は自然栽培のトマトの生育を怠ったため小ぶりトマトになってしまいましたが、 味は濃い 美味い スーパーのこだわりのトマトは 見た目は赤くて美味しそうだが 何もない味 こだわりのトマトの生産者を責めているのではありません!商売ととらえると自分もそうすると思う!今の時代は・・・・税金を払う為に仕方なく・・・ね
本当の味を知ることにで 食品選びに 違いのわかる指針になること間違いなし
特に子どもたちには 進めたい 真実の美味しさを!916.jpg916a.jpg916b.jpg916c.jpg

posted by qurio at 11:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然栽培2013年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

化石と化したトラクター

40数年前のトラクターの前輪のベアリングが破損し交換修理しました。
我が家のトラクター1号機です。18馬力と小さいですが 当時はこれが当たり前の時代 今も修理をすれば現役で活躍してくれますね!
今では化石と化したトラクターですが ガンバッていただております。
廃番のトラクター 今はだれも乗っていない・・・915.jpg915a.jpg
posted by qurio at 07:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

放射能検査2012年産

今の日本は放射能を避けることはできません!
昨年2012年産の桧山農場のお米の放射能の検査結果表です。
2012年10月17日検査日のです。
近郊で同じように検査しているのでこの地帯では放射能の影響は受けていない
と判断しています。同時に残留農薬も250項目の検査も同時しているので
安心だと思います。

今年の2013年産も同様の検査をしますので 10月には 報告出来るでしょうネ!

感では無く 科学の実証も必要な時代です。 今は・・・・!
914.jpg914a.jpg
posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

シリアの危機は世界の危機?


シリアが危ない!
TVでは絶対放送しない
アメリカ、イギリス、フランスそして総本山のイスラエル、ユダヤがこれらの傀儡国家を使ってシリアに攻撃しようと必死になっている。

国連というユダヤの傀儡機関を使ってシリア政府に対して犯罪者認定を行い、傀儡国家群が正義の味方を装って軍事介入する。
NWO新世界秩序が、シリアを嫌う8つの理由

1 ロスチャイルド中央銀行がないから
2 IMF負債がないから
3 遺伝子組み換え食品がないから
4 石油とパイプライン
5 秘密結社に反対するから
6 シオニズムに反対するから
7 世俗主義だから
8 国粋主義だから

シリアのアサド大統領がGM作物を規制する法案を承認していた
http://bran7.net/archives/41964



https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Qhe-8TzDkok

posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TPP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

課外授業

10日の午前に地元の小学3年生が当農場に社会見学にやってきました。80人ほどで
お米ができるまでのお話しをしましたね! そして農薬を使用していない事も 、簡単ですが お話ししました 子ども達からいろんな質問があり、関心しましたね!
農薬の使用していない田んぼへ行き アゲハ蝶の幼虫がたくさんいるのを見て
感激し アゲハ蝶もたくさん飛んでいるのを見て楽しんでましたね!
近年、除草剤と殺虫剤を使用している農家が大半ですので・・・
田んぼにカエルしか いない と思っていた子が殆どで アゲハ蝶の存在は 
子ども達に感激を与えました。
そして、田んぼに自生する草花(ミズアオイ)の花の紫色がきれいといい
 ほしいといい学校へ持って行きましたネ!  大人にはない 目線に いいね910.jpg910e.jpg910a.jpg910c.jpg910b.jpg910d.jpg
posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

進まぬ 作業

 8月以降雨続きで 農作業が進まない、のんびりしたいけど
 これからの秋の天気は不安定なので、晴れ間を見ながらの作業かな!
秋を楽しみいのですが・・・・・・ 来年に向けてのハウスパイプ設置がなかなか  できないですね!  
大雨で大きな災害にならないだけでも良いですが、異常なほどのこの頃829c.jpg829d.jpg829e.jpg
posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

