2013年07月19日

JAS有機認証の検査



18日、JAS有機農産物の圃場及び施設、提出書類の検査日でした。
JAS有機農産物とは公的な第三者が検査し認定するシステムで、有機認証協会から検査員が来て状況チェックをしていきます。
JAS認定農産物は農薬は一切使用不可・化学肥料も不可有機肥料も原材料に化学物質が入っていてもダメ、田んぼの回りの排水などにも除草剤の使用がないかチェックなどなど、毎年このような検査をしています。
検査料も8万〜10万ほどかかり 正直メリットが見えない
農林水産省が大元だが傘下の有機認証協会団体も認証するのみなので
消費者にはJAS有機農産物の存在が殆ど知らされていないので
生産者が広めていくしかないのが現状でもあるので限界ある

無農薬栽培は続けてもJAS有機の認定の方向性は見直す時期かも・・・・
3年前確認の為独自調査をした結果
JAS有機のシールの存在を知るお客様はいなかった

奇跡のりんごの木村さんや宇宙からニンジンの九州の赤峰さんのような栽培技術の行って行くと違う事が見えてきた。
718a.jpg718b.jpg718.jpg
posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

自然栽培の結果良好

自然栽培・・・肥料(堆肥及び有機肥料)もやらず、農薬はもちろん使わず、虫一匹付いてませんねぇ〜
きゅうりは通常アブラムシの宝庫になるが このきゅうりには虫の存在がありませんね 茄子も同様 収穫間近です シソも虫食いの被害があるので一般的には農薬を使用するが、このシソも何もしていない・・
じゃがいも・トウモロコシも成長し続けてます。
これが、本物の野菜です、このような作物が日本中のスーパーに売られていれば、癌になる人もいないし、ストレスも改善されるかもしれない・・・・

716.jpg716a.jpg716b.jpg716c.jpg716d.jpg716e.jpg716f.jpg716g.jpg
posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

びっくりドンキー生き物調査お客様といっしょに!

ハンバーグレストランのびっくりドンキーでお客様と田んぼの生き物を探して見るイベントですが
募集開始後40名定員が2時間で締切となり、関心の深さが伺えますね!息子もとても楽しんでましたね!
場所は石狩郡当別町蕨岱「竹田農場(ひなた屋)」でした。
714a.jpg714d.jpg714b.jpg714e.jpg714f.jpg714c.jpg714h.jpg
posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

びっくり ドンキー のお米


11日にハンバーグレストラン「びっくりドンキー」の契約栽培米の田んぼで 栽培農家さんで田んぼの中の生き物調査をしました。無農薬栽培が条件での契約なので、アレフの専属社員が定期的に各農家田んぼをまわり生き物などや稲の生育状況をチェックし記録に残していきます。
生き物調査は契約上、必須条件なので自分もよく観察するようになりました。

貴重な無農薬栽培のデーターが毎年詳細に記録するので自分の田んぼの状況がわかり、とても役にたち 勉強になります。

公的機関でもこれだけの無農薬の調査はしていないので・・・・というより
する気がなのでしょうけど・・・・
門外不出のデーター 僕らにはありがたいです。
711ab.jpg711.jpg711b.jpg711a.jpg711d.jpg
posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

除草も終盤

カモも見守る中、除草作業も終盤になってきました、
稲の成長もあり機械が入れなくなってきます。
稲の初期成長時には自作のナイロンホーキでブラシ除草で
中盤から後期は専用機で完璧ではないですが少しでも草を抑えておかないと
稲の生育を手助けするのが大事・・

711dd.jpg715a.jpg711bb.jpg711cc.jpg
posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

サンゴ米 除草

自作特性ナイロンホーキブラシ除草機田植終了直後から数回かけてなんとか草を抑えてきましたね!
来年はさらに改良を加えて、除草効果あげるゾウ〜

14.jpg14a.jpg16.jpg
posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄サンゴのお米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

きゅうり初収穫

自然栽培のきゅうり・・
やはり  美味い 味が濃い

701k.jpg701ka.jpg701kb.jpg
posted by qurio at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

