2006年09月20日

台風13号

台風が北海道に上陸しました。
温暖化の影響か?ほとんど北海道まではくる事のない台風が
来るなんて異常ですね
どんなに人類の科学が発展してきいる時代でも

人類は台風には勝てません、自然の力は驚異です
我が農場の稲も強風で揉まれてダメージは避けられません

あ〜一年の実りが一吹きで駄目になります
これが自然という事ですね

posted by qurio at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

日本一の動物園

家族3人で旭山動物園に行ってきました〜結構楽しかったですね。
でも 一歳半の息子には あまり興味がなっかたみたいですね!
しかし、平日なのに見物客は結構いましたね・・・・

アザラシもペンギンも大きな水槽のような所があり、水中で泳いでる状態を見れて感激でしたね

猛獣の豹なんかは金網が頭上にあり、目の前で寝ています
手が届きそうで、とても身近に感じましたよ

動物園をあとにし美瑛町に向かいました
旭川近郊も稲の色あいも黄金色になってきて、そろそろ稲刈りが始まりそうですね、
秋を感じましたね
今年も おいしいお米が食べれるでしょうね


posted by qurio at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

堆肥

近所に酪農業されている方がいます。
近所といっても2キロほど離れていますけどね

牛の糞はとても臭いです
ところがここの牛の糞は臭くないのです
どうしてか それは 牛の食べる餌に
微生物を入れ食べさせるのです そうすると牛の腸内で最良の状態の糞ができるのですよ

牛の腸内から出た糞は従来の あの匂いがほとんど無いのです
少しは匂いますが、気になるほどではありません

ここの酪農の方はこの糞にキノコ栽培で出た使用済みの木屑を
ブレンドして最高の堆肥作りしています

この堆肥を使っていろんな方が家庭菜園はもちろん
私もお米作りの中に取り入れています

土に栄養を与える事により稲にも活力が漲り美味しい
お米が出来上がるのです

今年の秋が楽しみです



posted by qurio at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百姓

最近、お米農家の方も自分達のブランドで販売してきている
傾向が見られます。
農協とホクレンとの関係だけでは、農家収入を得られる事が出来ないのが
今の現状でしょう
先日、米袋の製作販売メーカーの方と話す機会がありました。
近年、農家から直接個々のオリジナルの米袋を作りたいとの
要望が増えているそうです

有機米やYSEクリーン・エコファーマーなどなど
安全な食に取り組む生産者が増えてきています
いい事ですね
posted by qurio at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道もようやく涼しくなってきました。
近年にない猛暑が続き地球環境に異変が起きて
いるんだなぁって感じがします。

今私の所では完全無農薬のトウモロコシが食べごろです、
種類は「未来」これがとても甘くておいしいのです

化学肥料もやらず、土の力とトウモロコシの生命力でとても美味しい
そして、エネルギーの満ちた食べ物になるのです

本来このようなエネルギーの満ちた食べ物を食べる事が大切では
ないでしょうか?

近年の食はエネルギーの無いものが多いですね
切れる子供達、異様な犯罪など 
食にも原因が無いとは言えませんね

本来、農業の仕事はエネルギーのある栄養価はもちろん必要ですが
食べる事によって、人々が元気に満ち溢れているようになって、いなくては
いけないのでは、無いのでしょうか?





posted by qurio at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

トンボ

秋の始まりが来ていますね
トンボがたくさん飛んでますねぇ
季節の移り変わりはいいもんです
雲の形も秋って感じかな、いい感じなんだけど、ちょっと寂しいですね
あと2ヶ月もすれば、雪が降ってきます。
収穫だ〜 
今年は9月の末には、稲刈りだ〜
日本の食には米が欠かせないよね
腹持ちがいいのは、やはり米だね

今年の北海道米は美味いでしょうね

posted by qurio at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

