2006年08月28日

こめぱわー

精米業者の方が来まして米について面白い話がありました
サッカー選手にある実験をしたそうです。
お米(おにぎり)を食べたチームとバナナを食べたチームに
試合をしてもらったそうです。

バナナチームは前半元気がよかったそうですが後半はスタミナがなくなって
きたそうです

おにぎりチームは後半になってもスタミナは切れなかったそうです、
米ってすごいですねぇ〜
posted by qurio at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

おにぎり

今日も一日とても暑い日でした。いいですねぇ この暑さが・・・・
朝から愛車の整備をしました。クラッチマスターのOHです。
慎重に部品の交換でした、お昼には我が家の奥様のおにぎりでした。
美味い・・やはり日本人は米を食べるべきですよね

posted by qurio at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残暑

今日もとても暑い日でした。
以前の北海道の気温はお盆が過ぎると秋のような感じで
気温も下がってきます。

温暖化で近年は気温が高くなってきています。
環境が変わってきてこのまま進むと
ますます、不安になってきますね

北海道のお米作りにはいい環境になってきていますが
いいことでしょうか?

今の時期のお米には 日照時間が長ければ美味しいお米になります。

しかし、今だけみればいい環境と言えるでしょうけど・・・・

未来がどうなる事かは「神のみぞ知る」でしょうね





posted by qurio at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

時代

農業情勢も時代と共に変わりつつあります、私の町では小さな農家と高齢の方は辞めざる得ない状態になってきています、
とても残念な事です。規模拡大した農家には国からの交付金が行くようなシステムになってきました。コスト削減と言うけれど大規模になれば作物を作るのに簡素になり農薬の使用は当たり前になります
小規模でも丹精に心をこめて作る事も大事ではないでしょうか?

農業は工業製品と違って自然相手です
人は鉄を食べる事はできません

国のお偉いさん達は机上の上だけで判断しているのはどうなんでしょうか?

自給率の低い先進国の裕福な国なのに未来の食はどうなるのでしょうか?

日本人は米を食べれなくなる時代がくるかも?
posted by qurio at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

おぼろづき

残暑が続いていますねぇ〜。
でもこの感じがいいですね、あと数ヶ月もすれば雪が降ります
いやですねぇ 除雪が大変なんだなぁ

米作りには雪も大切な役割ですけどね
冬期間は雪の下で土はゆっくりと休息をし微生物や小動物は活性化していきます。自然界の掟ですね

最近、今年、秋から世に出る正式名「おぼろづき」を食べていますが
やはり 美味いですよ

北海道米もここまで味が良くなるとは、農業試験場の研究者達の努力の
賜物でしょう。

我が家の子供もお米の食べる量が増えました
いいことですねぇ〜
posted by qurio at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

粘り

今年の高校野球はとても感動したなぁ。
駒大に3連覇を達成してもらいたかったが、ハンカチ王子の気迫の方が勝っていたような気がしました、しかし怪物田中君も立派だ、
共に結果を恐れず力投した すばらしい
最後まで諦めずガンガン行く姿は今の僕にはとても必要な事ですね
とても大事なことを高校野球は教えてくれていますね、

お米も粘りが大事です
美味しさに必要ですね!
posted by qurio at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

高校野球

今日の米作りの農作業はやる気が出ない、なぜなら北海道駒大苫小牧高校野球が全国制覇3連覇に向けて準決勝だ、応援だ〜 仕事なんかできないぞう! 地元の私としてはこの偉業を成し遂げてほしい、近年農業情勢も低迷していて私自身も先の事をいろいろと考えていますが、彼達の最後まで諦めない精神力には脱帽ですね。オレもがんばるゾウ〜 未来のある農業をしま〜す。
posted by qurio at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駒大苫小牧

今日も午後から仕事にならい・・・・なぜなら駒大苫小牧と早稲田の決勝戦だからだ、とてもいい試合で延長15回で引き分けで再試合が明日になった。 しかし両者とも諦めずに粘り強く懸命の試合だある。私達が忘れいるのではないのかなぁ、今年から北海道産米で「おぼろつき」が秋に出ます。すでに去年から出ているので購入してきました、とても美味しいお米です、
北海道米も美味しくなってきたんだなぁ〜
posted by qurio at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

